初滝沢歌舞伎 書き殴り備忘録

5/14 昼公演

 

〜〜〜〜〜〜〜最ッ高ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!席はさほど良くは無かったけど、そんなことどうでも良くなるくらいもう全員最高〜〜〜〜!!!!!

 

◯ひらりと桜

登場時のシルエットから鳥肌エグかった。始まった〜〜〜!って感じ。いつもの袖がひらひらしてる衣装じゃないのねとは思ったけど、普通にはちゃめちゃカッコよかった〜!!!!!!!!!そしてドカ桜は生で見ると想像以上にドカ桜だった。

 

◯いつか

まさかの初っ端目黒蓮で声出るかと思った。歌うまーい!カッコいいー!愛してるー!!かと思ったら次のあべべで「あ、なんかカッコいい」と不意打ちのキュンを食らった。ラウールのパートは登場より“降臨”って言葉が似合う。レポほぼ見ずに観劇してこの曲が先輩の曲っていう軽い情報は知ってたけど、サビ付近で「あーなんかこの曲聞いたことあるかもー…」ってなった。最後の康二くんがセンターで歌って、そのあと8人が合流する演出なんか好き。

 

◯Breezer

来ました今回の大本命その1。ネットニュースの記事とかステフォで衣装を見た時点で勝ち演目は確定だったんだけど、その想像を遥かに超えるパフォーマンスだった。私の乏しい語彙と表現力では表現しきれないけど、「神々しい」って言葉が1番しっくり来る。モノクロのコントラストが織りなす世界観に圧倒されて呆然としたし、私の見たかった目黒蓮とラウールが全て詰め込まれていた。ずーっと圧倒的な歌と踊りを見せられてたけど、終盤のジャンケンでお茶目な面が出てたのも良き。ラウリが目黒の頭ポンポンしてたところで、いつもの悪いオタク癖で「ンカ゛ワ゛イ゛イ゛ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!」って叫びそうになったから危なかった。

目黒くんに集中しすぎてラウールをあまり見れなかったから、願わくばもう一回見たい。てか見せろ。

そしてBreezerの余韻から抜けきれなくてその後数曲は若干記憶薄い。ごめん。

 

◯Into the sky

なべふかだて。九剣士っぽいけどめっちゃ刀がピカピカしてて、エレクトリカルパレードっぽいなって思いながら見てた。舘さんてまじで殺陣上手いね。深澤さんのラップっぽい?パートが何故か印象に残ってる。

 

◯変面〜卒業〜

いわもつくんの独壇場。それまでの激しい演目とは打って変わって、「静」を主とした演目。あれだけの少ない動きで観客を魅了してるのまじで凄いよ。

若干話逸れるけど、私岩本さんのパフォーマンス中の一挙手一投足めちゃくちゃ好きなのよ。っていうのも緩急がしっかりしてて無駄な動きが無いから。岩本くんのそういう動きがあるからこそ、この今回のソロ変面も成り立ってるのかなって思う。

あと何回見てもあの変面の仕組みが分からん。

 

◯My friend

ゆり組じゃないんかーい!ってやつね。笑

でもあべこじのハモり心地よくて落ち着く。子守唄とかに聞きたいやつ。舘さんの箱フライングもすごかったけど、佐久間くんの紐フライングもすごいね。彼らのはちゃめちゃな身体能力を活かしたパフォーマンスとか新たに開拓出来ないのかな?

 

◯腹筋太鼓

影山くんと横原くんから始まったけど、横原くんが近かったのかな?よく分からないけど、めちゃくちゃ声出てんなって思った。

幕が上がってメンステの太鼓。ラウールが相変わらず叩き終わった後に左腕がピョコって上がっちゃってるのが可愛かった。癖なのかな?そして岩本くんも相変わらず余裕綽々と叩いてて、見てるこっちが「もっと疲れた感じにしろや!」って言いたくなるくらい。でも叩くフォームはやっぱり1番綺麗。

からのメカ太鼓。もうここまで来ると「頑張れー!頑張れー!」とヒーローショーばりに心の中で応援することしか出来ない。目黒くんはメカ太鼓組なので、手を組んでお祈りをしながら見てた。でも目黒くんの雄叫びを聞けて嬉しかった。

 

◯Feel the light, Lovely

今回の大本命その2。WSで一部流れてたりしてたから自分が好きそうな曲っていうのは分かってたけど、期待通りベリーベリーGoodでした。ジャズっぽくて少し色気のあるパフォーマンス。すのーまんに1番合うやつ。これ、常識。

サビでいわめめが隣だったんだけど、目黒くんの踊りの癖が凄かったのか、全然違う振り付けに見えた。でもいわめめが隣だったんで、OKです。

色々良すぎて記憶薄い。ごめん。でも今までの歌舞伎曲の中で1番好きだよ。

 

滝沢歌舞伎ZERO

生化粧で頑張ってた目黒くん可愛かった。インパの衣装紹介で目黒くんにお礼言った時、目黒くんが「オッス」みたいな感じでお辞儀してたのが非常に可愛かった。

んで歌舞伎ね。まじでレポ見てなさすぎて、「え、海?なにそれ。え、花鳥風月も白塗りでやるの?」って飲み込めなかった。で、いざ始まったらまじで誰が誰だか分からん。ラウールはデカいから分かる、岩本くんも大体センターにいるから分かる、目黒くんもデカいから消去法で何となく分かる、舘様は動きで分かる。他はまじで分からんかった。ごめん。まじで。

 

◯鼠小僧

配役変わってたね。

冒頭のお葬式シーンでの

お丸「金さんとの思い出は?」

椿「富士急」

が死ぬほど面白かった。金さんも普通に笑ってたし。

黒影組ねぇ〜…

以蔵ちゃんの声変わりが凄まじすぎてチビった。

半兵衛は相変わらずのバカでかボイスで好き。半兵衛が出てくるシーンは漏れなく心の中でひたすらラブコール送ってた。愛してる。

私的に1番好きだったのは墓場のシーンかな。黒影組が金さん銀さんに恐喝してるとこで

金「変な格好しやがって!」

銀「服装が汚ねえんだよ!」

ってワーワー言ってたところ、マジでおもろすぎて死ぬかと思った。黒影組ちゃんにそんな暴言吐くなんてアタイが許さない!(突然のモンペ)

あとは半兵衛が金さん銀さんに切りかかったところを官兵衛が静止したところがめちゃくちゃ刺さった。劇中ではほとんど語られない黒影組の関係性だけど、登場人物紹介の時に「官兵衛の腹心」って言われてたし、ある程度の信頼関係的なものはあるってことかしら…(考察大好きオタク)

最後の大立ち回りのシーンで半兵衛の肉声が聞けた時点でめちゃくちゃ泣きそうになった。愛してる半兵衛。あと銀さんがインパだか役者さんだかの股間に放水してて、若干客席ざわついてた。

 

◯With Love

圧倒的王子様。半兵衛の時とは真逆の目黒くんで泣いた。

 

金なら払うので、絶対絶対絶対円盤化してほしい。特にBreezer。